Event

1st.collection -Tatenui tone-

11月3日から開催している展示のご案内です。

Bench Work Tatenui を立ち上げて1年になりました。
今年から毎年この時期、11月にコレクションを開催します。
普段は金土のみの開店で他はアポイントしていただくことにしていますが
コレクション開催時は木曜以外は開けていますのでお立ち寄りいただき易くなっています。

BWTのコレクションはどんなものかと言いますと
・この一年BWTが考えてきたこと、また次の一年を見据えたイメージを織り込んだ作品展示
・新作を展示
・開催期間に実演を交えながら新しい作品を一つ作り上げていく
この3つが主な見どころです

新作とか実演は直感的にわかりやすいものなので足をお運びいただければ実感を持っていただけると思いますが
見どころの一つ 『この一年、次の一年への私たちのイメージ』 はちょっと伝わりにくいかと思いますので
この記事で少し触れたいと思います。


この一年で特に考えるようになった事の一つ

-素材である木へのアプローチを深化させる事-

木でものを作る者として素材への意識は切っても切り離せないものです。
単純に質の問題から広くは林業、医学、環境へと裾野は広がっていきますが
今回のキーワードは

・天然乾燥
・トレーサビリティー
・フルーツウッド

今年からBWTWB(Bench Work Tatenui Wood Bank)として
この3つのキーワードをストック材の選定基準とし準備してきました。
プロでもなかなか目にすることのない素材へのアプローチが見どころの一つになっています。
一本として同じものはないまさに一期一会のストック材でオーダーを楽しんでいただけるような
展示になっていますのでこの機会にぜひ足をお運びください。

各々のキーワードについては後述するとして、このBWTWB構想には
木の総合学を研究されている 阿部藏之 さんの多大なるアドバイス、ご協力を得ています。
この場をお借りしてご紹介と御礼を申し上げます。

1st.collection  は25日までです!